ワーママ、知育始めました

食べるの好きなママの生活。旅行はちょっとおやすみ。

無痛分娩レポ 誘発分娩 

2020.7 無事出産しました。

出産前不安でいろんな方の出産レポを読んで気を紛らわしていたのでわたしも書いておこうと思います。

コロナ下の出産で、マスクは分娩室までつけたまま、面会は1人のみで県外からの面会は2週間待機後でないとできませんでした。

f:id:ma1travel:20200709200442j:image

 

●出産-2日:夕方に2回茶色のスライムのようなおしるしあり、調べると粘液栓というものらしい

●出産-1日:週に2日しか無痛分娩をしていないため、これは誘発しないと無痛分娩できないのでは?と8時半に受診予約してみる。受診の検査時にもおしるしあり。

13時半 入院、すぐシャワー浴びて病衣に着替える

14時 NST

15時 メトロというバルーンいれる。処置は内診ぐりぐりよりは痛くないが、いれたあと生理痛のような鈍痛が続く

16時 NST モニター上は定期的にお腹の張りはあるらしいが鈍痛のせいでよく分からない

18時 ごはん

19時 NST

21時半 バイタル

23時 NST 1時まであったが0時ぐらいから爆睡。

●出産当日:6:00NST

7時半 分娩室に移動してオキシトシンの点滴開始。様子を見ながら流量はあげられる

9時 5分おきに張りがあるが自分では分からず

10時 破水、子宮口3cm 生理痛だったらロキソニン飲むかなあというぐらいの鈍痛あるがまだ喋っていられるぐらい。このときバルーンも抜け落ちる。

10時半ごろ 麻酔の準備しているあいだにめちゃくちゃ痛くなり、体を丸めてと言われても!という感じであんまりできないが無事麻酔が入る

11:00 麻酔が効いて痛みなくなる。足は動かせるけどつねっても触られてるのが分かるだけ。ボタン押したら追加できるとのことで1回だけ痛いってほどじゃないけど効くまで時間かかるだろうし、と思い追加した。内診も全然痛くなくなる。LINEしたりしてこれなら半日ぐらい余裕だわと思っていたら人が増えていきむように言われる

12:00 いきみたいときにいきんでと言われても麻酔でよくわからない。モニター見ながら適当に3回いきんだところでにゅるん!と誕生!

産むまではカンガルーケアとか疲れすぎて無理じゃない?て思ってたけど、楽しむ余裕もありました。

個人的には水泳をガチで2時間したぐらいの疲れでした。

 

めちゃくちゃ痛いの麻酔かける前10分ぐらいで、無痛分娩なら正直もう1人欲しいと思いました。悪阻がつらかったのでなんともいえませんけどね。

 

最近はぐずることが増えて、↓を賈うか悩む日々です。。