ワーママ、知育始めました

食べるの好きなママの生活。旅行はちょっとおやすみ。

パリ15 passage, palais du bonheur

day2-3

前回最後に触れたパッサージュヴィヴィエンヌ

一番美しいと言われているパッサージュです。

日曜なので人のいない写真が撮れましたが、平日はカフェのテーブルが出ていたりで本来はがちゃがちゃした通りのようです。

これはこれで貴重な写真が撮れたかも?

パッサージュ パノラマ。

そのうち出てくるここのレストラン、良かったです。ごちゃごちゃした雰囲気もこれこそパッサージュって感じ。

ここが最古らしいです。入口のレストランは昔の豪華列車のインテリアらしく、インスタ映えしそう、と思いながらもおいしそうなものを重視してしまいました(笑)

パッサージュ ジュフロワ。

ホテルショパンがあったりとシックな感じ。

美味しそうなお菓子屋さんを見つけましたが、夜は約束があったのでアイスで我慢。

ヨーロッパに行くとアイスを食べてばかりです(笑)

キャラメル味と木苺味にしましたが、ピンク系のアイスが苺、木苺、カシス、あたり区別つかないようで、店員さんが試食してこれが木苺や!と盛り付けてくれました、なんて適当なんだ(笑)

ラキュルグルマンド、適当に入ったけどそこそこ有名な南仏のお菓子屋さんだったようです。

パッサージュドゥアーブル

サンラザール駅とプランタンのあいだのパッサージュ。

他のパッサージュは個人でやってる昔ながらのお店が多かったですが、ここは聞いたことある名前のチェーン店が多かったように思います。

今回いろんなパッサージュをみて、京都の商店街、なんで外国人観光客多いんだろうってずっと疑問でしたが歩きたくなる気持ちもわかったような気がします。実際現地の人と交流したわけではないけど、なんとなく生活や伝統を垣間見れるような。

palais du bonheurという高級住宅街にある中華料理やさん。

北京ダックだったり高級な食材は使ってるんでしょうけど、それなり?

去年台北で中華料理を食べすぎたせいかあんまり感動はなかったです。わたし貧乏舌なのかしら(笑)

ぽちっとおねがいします

雨が続いて嫌になったところでEVA素材のビルケンを買ってご機嫌になりました。セールいかなきゃと思ってそわそわしている今日この頃。