ワーママ、知育始めました

食べるの好きなママの生活。旅行はちょっとおやすみ。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸 布引ハーブ園

書きかけの旅がいろいろありましたが、とりあえず今日のことから書いていきます。 三ノ宮に泊まって、午前は布引ハーブ園をお散歩(*´◡`*) ロープウェーからみるとお花で描いてありました‎٭❁ 昨日はぽかぽか陽気でしたが今日は青空ではなかったですね。まあ逆…

スイス4 リギ山

スイス更新中ですが、GW前半は広島の厳島神社に行ってきます。 のでまたあいだに挟まりつつ進行していく感じになるかもしれませんが、気が向いた記事に遊びにきてください(*^^)d ルツェルンから近くの山にハイキングに。 オレンジのお屋根はリギクルムホテル…

スイス3 ルツェルン続き

ルツェルンは可愛らしくて写真選びきれなかったので続きです。 散歩も楽しいけどやっぱりカペル橋に戻ってきてしまう。 お花も綺麗に手入れされてます。 通りすがりの教会 ホテルを橋から見たらかわいらしくしてありました。 水辺にホテルを取ると簡単に夜景…

スイス2 ルツェルン

山のイメージが大きいスイスですが、水の都もあるんです♡ ヴェネツィアとかはまた違った素朴な感じ。 有名なカペル橋 屋根のついた橋が新市街と旧市街を結びます。 ムゼック城壁と9つの塔があり、そのうち4つぐらいはタダで登れます。 タダなのでエレベータ…

スイス1 ザンクトガレン

2015年8月、一番最近パリに行ったときはスイスの帰り道でした。 大自然からの大都会、コースとしてはなかなか良かった気がします。 まずザンクトガレン 有名な大聖堂です。 中身の色合いもなんだかきんきらきんではなくてお上品で好きでした。 パイプオルガ…

台湾 リゾート 日月潭3

前回のロープウェーで登った先には九族文化村があります。 テーマパークがない台湾で唯一?テーマパークに近い存在。 サオ族とか、いろんな民族のショーがあります。全部見てると日が暮れるので1つしか見ませんでしたが沖縄のエイサーを思い出しました(笑) …

台湾 リゾート 日月潭2

パリ編が始まる前に書きかけた日月潭、放置しすぎたので続きを。 まずはロープウェーで。 待合室からの景色もまあまあです。 チケットを買うのと、番号札をもらうところが別なのでさくっと番号札までもらいにいかないと無駄に待ってしまうというややこしさ。…

パリ8 オペラガルニエ

パリ編長くなってますが、このときの旅のラストです。 オペラガルニエ*.* だいたいこの辺りが治安が良いのでいつもこの辺にホテルを取ります。 やや高いけど、ケチって襲われるぐらいなら結果的に安上がりだと思うし。 行ったときはたまたま何も上演してな…

パリ7 サントシャペルと自転車ツアー

ステンドガラスが有名なサントシャペル。 こじんまりとしてますがこれが見たくて行ってしまいます。 たまたまネットサーフィンしてて見つけたコンサート、こんな素敵なところでカルテット聴けるなんて!そしてそんなチケット高くもなかった気がします。 教会…

パリ6 モネの庭 ジヴェルニー

考えるのがめんどくさかったのでツアーをVELTRAというサイトで予約しました。 音楽も絵画もこのへんの年代が好きなのでいつか来てみたかったジヴェルニー 光が差し込む感じで、印象派気取りの写真(笑) モネといえば睡蓮。 京都の比叡山にもモネの庭を模した…

パリ5 またヴェルサイユ

オルセー美術館 この時計の裏から下を見下ろす景色も良いんですが、人だかりでなかなか近づけません(笑) 二度目のヴェルサイユ。 人がいない写真を撮るどころか、動けない・・・ このときヴェルサイユに飾られてた作品は可愛らしくて好みでした こんな大がか…

京都 お寿司 泰蔵

繁華街からはちょっと下った、落ち着いた雰囲気。 高瀬川沿いは桜の時期は過ぎてしまいましたが新緑が綺麗な季節となりました。 お寿司屋さんにしては現代的な佇まいかも? お昼間からスパークリングをいただきました。 日曜の真昼間から飲むの大好きです(笑…

南仏2 グラース

南仏の続き。 こちらはニースで見かけた鮮やかな色のお花。 花には詳しくないので名前はわかりません(笑) お昼寝中の猫ちゃん。 香水の街、グラース。 こんなかわいいのに疲れてたのかそこまで写真撮ってない。。残念。 ガリマーという香水やさんで香水作り…

南仏1 ニース

このあたりは2012年7月の写真たちです。 ニース→パリと旅行したので、しばらくは南仏の写真になります。 このときは母と弟と。父はお留守番して働いていました(笑) エズ村。 バス乗り場も分からず、そのへんの人に聞いても英語も通じず。 busさえ分かっても…

パリ4

ちょっとした街並みも絵になるのでぱちり。 ノートルダム大聖堂。 マレ地区にあるカフェ。 内装も不思議の国のアリスっぽくてかわいいんです。 ケーキはめちゃくちゃ大きいし本場のケーキって甘いので一人では食べられない感じ(^_^;) ベルシオンというアイス…

パリ3

マドレーヌ広場にはお菓子やさんがいっぱい。 マドレーヌ寺院は外から見ただけでお菓子やさんに突入(笑) エディアールもマリアージュフレールもフォションもあって、甘いもの好きには楽園です。 フォションとエディアールは高級食品やさんでもあるので、お料…

パリ2 ヴェルサイユ宮殿

中心部からバスに揺られて、友達にたたき起こされつつたどり着いたのはヴェルサイユ宮殿ヽ(´∀`)ノ そのときどきでどこかの芸術家とコラボしているので、飾ってある作品は変わります。 このときは現代アートだったのか?この輪っかみたいなのがあったのはこの…

京都 桜肉と鴨肉 小鴨

先週は満開でしたが雨で完全に散ってしまいそうですね。 今回は三条河原町から一筋入った分かりにくいところにある桜肉あんど鴨肉やさん。 場所知ってたのに曲がり角を通り過ぎてしまいながらも辿り着きました笑 安定のユッケ♡ お野菜 盛り合わせ。 タテガミ…

パリ1

カナダ旅の記事が終わり台湾のも書きかけですが、部長と激闘の末、有給を獲得してパリに行けることになったので、浮かれ気分で今までのパリ旅を振り返りたいと思いますヽ(´∀`)ノ(笑) ちなみにこれはたぶん初めてパリに行ったときで、2011年頃。 結局今まで3回…

台湾 リゾート 日月潭

本当は阿里山というところにいこうとしてたんですが、旅館が3つしかないため予約できず、現地の知人に勧められて日月潭になりました。 台中にも寄り道して、着いたらもう夜。 埠頭を散歩したら素敵な空でした 夜市は活気あるけどやっぱり台北の夜市ほどは混…

京都 フレンチ割烹 龍のひげ

お店もスタイリッシュだし、お料理も目でも舌でも楽しめるお店です。 テーブルの飾りになってた蝶々が八寸のメニュー書きになってたりと小技が効いてます✨ 今回は女子会でしたがデートでもいい感じ。知らなかったけどカップルシートもあるらしい。 お造りの…

カナダ ビクトリア

バンクーバーから船で移動してビクトリアへ。 こちらはVELTRAというサイトで予約しました。 ビクトリアといえば22ヘクタールのお庭、ブッチャートガーデンに。 ホテルフェアモントエンブレスでアフタヌーンティー。 スコーンも紅茶も大好きなのでアフタヌー…

京都 桜 平安神宮~疎水

京都はこの土日がお花見日和🌸 疎水 十石舟には乗りませんでしたが、昔両親と乗ったので写真送ったら喜んでくれました(*´◡`*) 岡崎公園のしだれ桜 平安神宮のなかのお庭 平安神宮の桜みくじ。 奥は桜に見えますが、よくみると括られたおみくじです✨ もうかなり…