ワーママ、知育始めました

食べるの好きなママの生活。旅行はちょっとおやすみ。

母乳やめました。粉ミルク比べてみました。

生後4.5日目から母乳がたくさん出るようになり、しばらく完母でしたが、胸の張りと預けられない不便さにギブアップし、初乳期間を全うしたところでミルクに方向転換。 1日何回もあったうんちが出にくくなり、可哀想かなあとも思いましたがすでに薬で止めてし…

リモート生活のUVケア

白肌派のお気に入りの日焼け止めたち。

無痛分娩レポ 誘発分娩 

子供嫌いだったのにもう一人産んでもいいかもと思えるお産。

レトロなカフェで頂くロイヤルミルクティーかき氷

今週のお題「私の好きなアイス」 じめじめと暑い日が続きますね。 そんなときはかき氷が美味しいのだけが良いところ! 予定日が近づき、3月ぶりに食欲が少し復活したのですかさず美味しいものを求めて行ってきました。 GRAY'sでミルクティーかき氷にロイヤ…

産休中、引きこもり生活の過ごし方

待ちに待った産休、プレママ教室も買い出しも友達とのごはんも!と楽しみにしていましたが、コロナに阻まれ撃沈。 安全のためにもおうち時間を過ごさざるを得なくなりました。 というわけで3年ぐらい前に買ったまま放置していたクロスステッチをしてみました…

父の日のプレゼント 

今週のお題「お父さん」 毎年悩む父の日のプレゼント、母の日に比べて選択肢が少ないのでおすすめと検索しても食べ物かお酒に偏りがちです。 今年は自分が結婚祝いに頂いたBRUNOのサイズ違いにしました。 ↑これがコンパクトサイズ。 2人+αぐらいの量で、鉄板…

老舗の天ぷら屋さん 圓堂のお弁当

やっと移動が可能になって人が集まるのも良い空気になったので家族の集まりも増えたのではないでしょうか。 これから赤ちゃんを迎えることを考えるとテイクアウト文化は残って欲しいものですが、通常営業に戻っていくお店も多いですね。 そんな中、天ぷらの…

烏丸御池 鳥さき

東京の有名な鳥しきの分店。 京都にできたと聞いて気になっているうちに外出自粛になってしまい、しょんぼり。としていたらテイクアウトをしていたのでいそいそと予約して受け取ってきました。4月ごろは昼くらいには予約終了という感じでしたが今はどうだろ…

烏丸御池 こだわり苺の贅沢ケーキ メゾンドフルージュ

お題「#おうち時間」 セブンスルールなどで紹介された苺ケーキ屋さん。 それぞれのケーキに合う苺をチョイスして使っているので同じ時に買ったケーキでも違う種類が使ってあります。 ロールケーキと紅茶のムース。 と祖母から送られてきた故郷の苺。 こっち…

おうち時間 美味しいパン屋さん フルールドファリーヌ

お題「#おうち時間」 烏丸御池の美味しいパン屋さん お休みの日はモーニングを食べに行くのが楽しみでしたが、この状況ではなかなか出かける気にもなれず、テイクアウトの美味しいお店を探すのが日課です。 苺スイーツで有名なメゾンドフルージュの向かいあ…

贅沢気分 フォーシーズンズ京都  アフタヌーンティー

できた当初から気になっていたフォーシーズンズ、泊まる機会はなさそうなのでアフタヌーンティーに行ってまいりました。 ロンネフェルト社の紅茶も飲み放題。 暑い日だったこともあり、まずはティーソーダ。 ガスパチョ、小さいハンバーガーなどで始まります…

四条烏丸 京都の真ん中でパリ風モーニング メゾンカイザー

パンオショコラ さすがの美味しさ! マシュマロバナナトースト こちらはさすがに甘すぎたような、 コーヒーがもっと欲しくなりました。笑 おまけでついてきたフィナンシェ、小さいけどお茶うけにぴったりでした。 8時からモーニングできるので朝から動きたい…

祇園 中華料理 百香居

そろそろ梅雨で夏バテの季節ですが、負けずに食べています。 祇園のビルにある中華。 繁華街なので二次会の場所にも困りません笑 前菜。 鴨ロースとよだれ海老がお気に入り。 かに玉。 とろとろです。 海老チリ。 定番ですが最高です。 酢豚を頼もうとしたら…

河原町三条 桜肉 子鴨

馬肉、食べ始めたのは筋トレ始めてからですが、甘いタレも好みでそこそこの頻度で食べたくなります。 まずはハイボールとサラダ。 ロース、たてがみ、昆布締め、ランプ 牛肉と部位の名前は同じみたいです。 牛肉ではロースはしつこすぎてしんどいお年頃なの…

烏丸御池 こだわり苺のミルフィーユ♡ メゾンドフルージュ

何度か足を運んでも出会えなかったミルフィーユにやっと出会えました。 リボンが結んであるのも可愛い♡ チョコが挟まってたりハーブのような味が効いてたり、なかなか気の利いた味でした。 今時流行りのフルーツサンドもあったのでちゃっかり。 【ふるさと納…

愛媛 海の見える欧風料理 シェタチバナ

観光地からはやや離れてい流ので車がないと難しい、海の近くのお店です。 なのになかなか予約の取れないんだそうで。 この日はお天気は残念ながらあんまりよろしくなかったですが窓の外はすぐ海! 前菜。海が近いだけあって海の幸が美味しい♡ さざえバター …

川端四条 きれいめな焼き鳥屋さん うずら屋

久しぶりの更新です。 カウンターで席数もあんまりないので予約なしで飛び込むとなかなか入れません。 たたきは時々品切れですが、まあ鮮度命だから仕方なし。 あるものをありがたく頂きましょう♡ おかわり自由のキャベツをむしゃむしゃ食べつつ焼きものを食…

貴船神社 花見

貴船神社、植えてある桜はありませんでしたが、とても綺麗に飾られていました。 【ふるさと納税】Z-012 カナダドライジンジャーエール 500mlPET【1ケース】 ライトニングケーブル L字型 Zeuste【1M*3本】屈曲耐性高い 高耐久ライトニングケーブル iPhone 8/7…

白川通り〜三条京阪 通りすがりに眺める夜桜

京都の桜速報。 金曜夜にそぞろ歩いた三条京阪や白川通り。 満開でした。飲食ついでに夜桜の見られるこの辺り、お花見だけに出かけるのはめんどくさい方におすすめです。 おうちにこんなのあっても可愛いですね。

三条京阪 和食 dining HARIMAYA

京都で和食のコースというと、目ん玉とびでそうなお値段のお店もあるので二の足踏んでしまいますが、そこそこ安心できるとこ。 お料理がひとり6千円ぐらいだった気がします。 おつくり。 日本酒が進むラインナップ。 こういう美しい盛り付けがたまりません…

北山 京都府立植物園 桜

今週のお題「桜」 京都府立植物園へお散歩に。 神社仏閣の入場料が地味に痛い京都観光ですが、ここなら数百円で素敵なお庭に入れます。 この記事の写真は2019年3月30日のものです。 午後から雨の予報だったので午前に行きましたが、3組のカップルが結婚式の…

四条烏丸 気楽に行けるおしゃれイタリアン ビストロセー

まあまあ良く行くお店。 1階はスツール、2階は椅子、3階はソファ席なので滞在時間とメンバーによって選べます。 ちょい飲みなら1階、飲み会は2階、デートなら3階かな? シーザーサラダでたっぷり野菜補充。 5種の衣のエビフライ。 香草パン粉、普通の…

烏丸御池 お酒の美術館で昼飲み。

河原町三条でもよく通りがかるのでなんとなく気になってたお店。 ちょうど良いタイミングで思い出したので行ってきました。 なんと昼間もお酒がつけられるので、日曜の昼間からハイボールという贅沢。 居酒屋で飲むハイボールより濃いめでした♡ ハヤシライス…

烏丸御池 NYの香りのショコラティエ マリベル

お題「朝ごはん」 休日はモーニング行きたいと思いつつ寝坊してブランチになることの多いねぼすけです。この日も8時起床の予定が。。。 気を取り直して美味しいものを食べに行くことに。 エッグベネディクト。 パンケーキほどのブームはないですが日本でも食…

烏丸御池 こだわりのイチゴ♡ メゾンドフルージュ

店内はいつも混んでいるので持ち帰りで。 ショートケーキ♡ 生クリーム得意じゃなくてもあっさり食べられる軽さです。 コンビニの苺大福とはイチゴの鮮度が違うんです。 セブンスルールで紹介されてから混み具合がすごいですが、一時よりは落ち着いたかな。 …

烏丸三条 トレーニーにもダイエッターにも優しい cafe JINTA

最近の筋トレブームに乗ってたまにジムに行ってるのでタンパク質も気になるところ こちらのカフェは低糖質メニューでごはん半分サラダ大盛りできたり、無糖質メニューでごはんもポテトサラダもなしでサラダ大盛り、ゆで卵つきにできたり。 トマトチーズチキ…

京都 河原町御池 天ぷら 点邑

俵屋旅館の天ぷらやさん。 泊まったことはないわたしでも聞いたことある有名店。 お麩とか京都らしいものもありますが一番好きなのはさつまいもかも。 さっぱりとリセット。 〆はお茶漬けにしました 天丼かお茶漬けかじゃこごはんから選べたのだったと思いま…

梅田阪急 チョコレートのお祭り♡ パレオドール ダリケー

うめはんの9階がものすごい熱気に。 今更バレンタインです。 ARTISAN PALET D'OR パフェを食べに行って感動したのですぐ決まりました 濃厚ビターチョコを愛しているのでお店がたくさんあるなかでパレオドールを食べました 今年はソフトクリームがテーマだっ…

四条河原町 ふわふわパンケーキ フリッパーズ

たくさんカフェの並ぶ御幸町にあり、前々から気になっていたフリッパーズ。 ちょうどそのあたりに用事がありやっと行けた、と思ったら京都店は1/16で閉店だそうです。。 ホワイトチョコいちごパンケーキ、甘酸っぱいイチゴと甘いホワイトチョコが相性良く楽…

奈良 ふんわり美味しい空気ケーキ

ふわふわケーキの可愛いお店、空気ケーキ