ワーママ、知育始めました

食べるの好きなママの生活。旅行はちょっとおやすみ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

奈良 ふんわり美味しい空気ケーキ

ふわふわケーキの可愛いお店、空気ケーキ

オートクチュールのモンブラン! 北山のマールブランシュ

丹波栗ヌーボーのふんわりモンブランとオートクチュールのモンブラン。マールブランシュ

京都 御幸町御池 restaurant幹

お題「ちょっとした贅沢」 てくてく歩いてるときに気になったお店があったので行ってみた。 お皿は和風な感じなんだけど、お食事はフレンチより。 美味しいキッシュ久しぶりに食べた。 うに。 昔は食べられなかったけど大人になってからは好物で、とっても贅…

銀座で優雅なティータイム GINZASIX ディオールカフェ

銀座で優雅なティータイム♡ GINZASIX ディオールカフェ

上野の森美術館 フェルメール展

お題「ちょっとした贅沢」 フェルメール展。 予約開始と同時に予約して、11月10日の9時半に行ってきた。 9時ごろ着いたらすでに長蛇の列。 入場始まるときにはもう公園?の周りを一周しそうな勢いで並んでいた。 オーディオガイドは石原さとみちゃんの感想も…

東京都美術館 ムンク展

お題「ちょっとした贅沢」 フェルメール展に行って、ランチの約束まで少し時間があったのでムンク展にも立ち寄ってみました。 福山潤さんの解説も聞きたかったけど時間がなかったのであきらめ… 自画像が多いことで知られているが、今でいう自撮りの先駆けか…

神戸三宮  可愛いお店でモンブランパフェ♡ トリトンカフェ

お題「もう一度行きたい場所」 三宮に用事ができたので、ついでに可愛いカフェ開拓したいなあとインスタで見つけたカフェ♡ 駅から10分ぐらい歩いて、土曜の16時ごろ数組並んでいただけでわりとすぐ入れました。 やはり秋の味覚モンブラン♡ 栗が好きすぎてこ…

四条烏丸 ハロウィン限定パンケーキ♡ エッグスンシングス

ハロウィンパンケーキ エッグスンシングス 四条烏丸

東山 京都らしいイタリアン SODOH

結婚式で何度か訪れたこちら、初めて普通の食事で訪れました。 結婚式じゃないときでも素敵な内装は変わらず。 さっぱりしていてあっという間に食べてしまいます。 ワインも進んで頷いていたらすぐに注がれてホロ酔いに。 このあたりでおなか一杯だけどまだ…

秋葉原 モータルブリッツVRからのメイドカフェ

東京に行く機会があったので、以前から気になっていたVRゲームをしてきました。 適当に検索して一番上に出てきたセガのSEGA VR ARIA AKIHABARAを予約しました。 日曜の10時半の予約でしたが、10時過ぎに着くと他のグループがプレイされてました。 リュックと…

三宮 昭和レトロな喫茶店でモーニング くろんぼ

三宮のレトロな喫茶店のモーニング 昭和な雰囲気のなかで楽しむサンドイッチ

神戸 イタリアン トラットリアモッチ

神戸三宮 お肉推しのイタリアントラットリアモッチ

神戸 三宮 フレンチ ブラッスリーラルドワーズ

三宮駅から10分ぐらい歩いたところ、公園の隣にあるフレンチです。 ドレスアップしなきゃって身構えるほどでもなく、ほどよくおしゃれ♡ ぶどうとドライフルーツのテリーヌ ゴルゴンゾーラのアイス ししゃも 真ん中のは飾りですって言われて騙されてたけどバ…

京都 デートで使える焼き鳥屋さん♡ sumiyaki灯

今週のお題「最近おいしかったもの」 京都 寺町通り沿い、丸太町通りからちょっと下ったところにある焼き鳥やさん。 雰囲気はおしゃれで焼き鳥やさんには見えません。 お刺身はそのときどきであったりなかったり。 5種盛りにしたかったけどこのときは2種し…

銀座 ティーランチ マリアージュフレール

フランスの紅茶屋さんのティーランチ♡

京都 たっぷりカルボナーラ sketch

四条烏丸のイタリアン。 インパクトあるカルボナーラ!

フィンランド トナカイ肉のハンバーガー ムオッシグリル

day1 フィンランドといえば、トナカイ肉とサーモン。 ただ、今回の旅、フィンランドの北の方のラップランドという田舎にしか滞在しないので、レストランの数もかなり限られていました。 初日は移動と気温差でくたくたで、ファストフードをチョイス。 こじん…

フィンランド サウナつきのお部屋 サンタズホテル

フィンランド旅、トラピックスのツアーで行ってまいりました。 フィンエアーの機内からマリメッコのナプキンでフィンランド気分は盛り上がります。 機内食のお味は…あんまりかな。 行きは名古屋→ヘルシンキ→イヴァロと移動。 屋久島と同じぐらい小さいイヴァ…

京都  四条烏丸 グラスワインが美味しいビストロ♡ ビストロセー

BISTRO BAR A VIN C 四条烏丸から2ブロックぐらい歩いたところ、室町仏光寺にあるビストロ。 グラスワインが赤白3種類ずつとスパークリングとロゼがあり、グラスとは思えないクオリティで大好きなお店です。 ワイン1本開けられるひとは良いんですが、グラ…

はじめまして。

はじめまして。 今までFC2ブログを細々と書いてましたが、引っ越ししてきました。 ●2017年 4・7・8・10・11月に台北と高雄 5月にグアム 6月にソウル 9月にカナダ ●2018年 2月台湾 6月パリ 9月にフィンランド と仕事の合間に隙あらば旅…

台中 おしゃれカフェ 宮原眼科

台風で関空が大変なことになって夏休みが心配でたまりません。 皆様はご無事でしょうか。 まあ、悩んでも仕方ないので台湾のカフェでも振り返りたいと思います。 日月潭というリゾート地に行く途中で立ち寄ったのですが、噂通り建物だけでも行く価値あった気…

京都 送り火と灯篭流し

2週間ほど過ぎてしまったのでちょっと今さらな感じはありますが、広沢池に送り火を見に行ってきました。 生活圏が鴨川のほとりなので‘大’の送り火は良く見るのですが、他の文字はテレビで、ということが多く、今回は‘鳥居’を見ました。 点火は20時からだった…

京都 下鴨神社 ライトアップ

以前からチームラボという光のアートが好きなのですが、京都にも来ていたので行ってきました。 触ったら色が変わったりするのかしら、と思ったけどそんなことはなかったです(笑) 糺の森の奥から順番に色が変わってきます。 ちょっと毒々しい色使いになること…

サマソニ

土曜はサマソニに行ってきました。 体力に自信が持てず土曜だけにしましたが、室内の会場もあって、冷房冷え冷えだったのでこれなら2days行けたかなあとも思いつつ。と言いつつも3回ぐらいアイスやかき氷を食べました(笑) というわけで今回はいつもと系統が…

滋賀 カーメルビーチクラブ

夏だしBBQしようということで琵琶湖に行ってきました 最近はビーチもインスタ映えを気にしておしゃれですね。 まずバーベキュー! 食材だけ持ち込んだらソフトドリンクは自由、アルコールは有料でした。 ドリンクバーがあるとついカルピスとメロンソーダを混…

福井2 花火

今度は花火を見にまりんぴあに到着。 スーパー大火勢というのも見どころらしかったのですが、これは着いてから知りました(笑) 夜店がたくさんありましたが、おなかいっぱいだったのでとりあえずまた冷たいものを。 台湾かき氷、ソースケチられた!と思ったら…

福井1 ひまわり畑

当初琵琶湖花火に行きたいと調べ始めたのですが、HISのバスツアーで1万円弱で福井まで行ける日帰りバスツアーを発見したので行ってみました。 サービスエリアのトイレ休憩で黒豆もなかを発見。 黒豆が有名みたいだったのと美味しそうなソフトクリームがなか…

パリ20 racines

day4-2 最後の晩餐はトリップアドバイザーで気になってたracinesというビストロに。 ホームページには電話番号しかなくて、予約もせず開店時間に滑り込みましたが、今回の旅で一番美味しかったです♡ パッサージュパノラマにあり、私たちの後も断られる人続出…

パリ19 cathedrale Notre dome de paris

day4-2 とりあえず船に乗りたいなと船移動。 通りすがりのたぶんアマチュアカメラマンの女性が写真を撮ってくれて、印刷もしてくれると言ったのですが、1駅か2駅しか乗らなかったので時間が足りず。タブレットで見せてくれた写真けっこうかわいかったのに…

パリ18 parais garnier

day4-1 ガルニエ宮。 この眺めが好きすぎて毎回オペラ座いに来てしまいます。 正直宮殿は遠すぎてめんどくさいしここで満足してしまう(笑) 外の景色もパリっぽくて素敵です。 中の階段はなかなか混んでます。 シャガールの天井画。 今度はバレエかなにかにタ…