ワーママ、知育始めました

食べるの好きなママの生活。旅行はちょっとおやすみ。

京都 送り火と灯篭流し

2週間ほど過ぎてしまったのでちょっと今さらな感じはありますが、広沢池に送り火を見に行ってきました。

生活圏が鴨川のほとりなので‘大’の送り火は良く見るのですが、他の文字はテレビで、ということが多く、今回は‘鳥居’を見ました。

点火は20時からだったのに19時と勘違いして18時40分ぐらいに到着。

夕焼けが綺麗だったのでまあ良しとしました(笑)

どこから見るか考えつつ歩いてると貸しボート発見。

1時間1000円とまあ許せるお値段だったので2時間借りて池に繰り出しました。

19時からは灯篭流しが始まり、ボートの周りに浮かんでいきます。

点火。池の端によると木が邪魔であまり送り火は見えませんが遠くになんとなく見えました。

この送り火は赤さにこだわっているとテレビでやっていたような。そう言われると赤いような気もしてきます。

台風が多くて嫌になります。可愛いカッパでも買ったら気分も晴れるかしら。