ワーママ、知育始めました

食べるの好きなママの生活。旅行はちょっとおやすみ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 フレンチ りょうりやステファンパンテル

有名だったケザコというお店のシェフの出したお店です。 御所南のお金持ちが住んでるゾーンにあるのでお客さんもそうなのかしら(笑) 裁判所横は桜も綺麗でした。 シャンパングラスからしておしゃれ! フォアグラのソテー。これが看板メニューらしく美味。…

カナダ バンクーバー

カナダ編、最後の都市はバンクーバーです。 ビクトリアにも行ったので、バンクーバーで過ごしたのはほとんど1日。 中国系の移民が多いからか差別されてる感を感じることもなく、わりと快適に過ごせました。 まずスタンレーパーク。 久しぶりに見るビル群!都…

京都 カジュアルなフレンチ ビストロセー

ご飯ももちろん美味しいんですが、グラスワインが白3種類と赤3種類とたくさんあって楽しいお店❤️ 四条烏丸の駅からすぐなので、買い物帰りに便利です。 内装もパリっぽくて可愛いけど写真は撮ってない。。 ムール貝とたっぷりフライドポテト。 これとワイ…

カナダ バンフ3 大氷原

話があちこちしますが、またカナダ編の続きです。 今週ずっと外食なので京都のお店も挟みつつ更新しようと思います。 雪上車に乗ってコロンビア大氷原へ。 この雪解け水を飲むと若返ると聞いて、ホテルでもらったミネラルウォーターを捨てて入れ替えました …

京都 寿司割烹 路地中ノ

ちょっと暖かくなってきましたね。 宮川町という京都っぽいところにある寿司割烹に行きました。 この時期はどのお料理屋さんに行っても桜の飾りですね。 あれっお寿司屋さんだったよね。って思った頃にお寿司が登場。 写真撮ってないけどノドグロが好きです❤…

台湾 象山自然歩道から見る夜景 2017/7

今年度5回か6回か週末でひょいっと台湾に行ってきたので台湾編もはさんでいきたいと思います。 ちょっと屋久島の山登りで体力があるような気がしてきたので自力で歩いて夜景を見たい、と思って台北101を撮りに登りました。 こちらは舗装された道なので特別な…

カナダ バンフ2 レイクルイーズ

ホテルからバンフの街中にてくてく歩いていくところの橋。 この日は晴れていたので遠くの山まで見渡せました。 コスメやらチョコやらお買いものを楽しんだあとは、通りすがりのMaple Leafというレストランへ。 雰囲気も良くて、料理も高すぎることもなくちょ…

火鍋が美味しい薬膳中華 雪梅花 菜根譚

3月になって送別会やら誕生日会やら外食まみれの今日この頃。 また中華料理です。そんな好きなわけじゃないんですが最近多いな。 元町屋って階段が急だから酔っぱらうと怖い・・・ 雰囲気はあるけど不便そうですね。 こちらの料理は薬膳料理らしく、メニュ…

カナダ バンフ1 フェアモントバンフスプリングス

カナディアンロッキーのなかに国立公園はいろいろありますが、バンフ国立公園に絞りました。 ホテルはフェアモントというお城みたいなホテルに泊まって贅沢しました。 お部屋はそこまで広いわけではないですが景色とクラシックなインテリアが素敵でした。 わ…

梅田 ショコラティエ パレドオール♡

昨日は梅田に買い物に行って抜き襟のGジャンとか花柄スカートとか春物に散財してました[emoji:e-113][emoji:e-267] 可愛い服は買えたけど、お気に入りの歩きやすい靴が壊れちゃってげんなり。 まあ長いこと履いたので天寿は全うした気がしますし、次のお気に…

カナダ ナイアガラ2 2017/9

ナイアガラオンザレイクという19世紀の英国の街並み。 街中が花だらけで可愛らしいところでした。 少数精鋭で有名な園芸学校もこのあたりにあって、そのなかの優等生がイギリスに行くとか言ってたような。 赤毛のアンのプリンスエドワード島に本店があるアイ…

京都の朝ごはん1

休日の楽しみはモーニング。 というわけで備忘録も兼ねて。 ヌフクレープリー 9時から営業。ガレットもクレープもあります。 美味しいガレットってなかなかないんですよね。 お腹が減ってたらBLTガレット、そうじゃなかったら塩キャラメルクレープがお気に…

カナダ ナイアガラ1 2017/9

カナダはナイアガラ→バンフ自然公園→バンクーバーと3都市でした。 夏休みが1週間縛りなのでたいがい3都市になりますね。 2018年の夏休みですが、このときは方向音痴な母と2人旅だったので全部パッケージツアーです。 この旅も旅工房という会社です。自由度高…

クロアチア ザクレブ2

ザクレブ大聖堂 ゴシック式なのでヨーロッパではよく見る感じですかね。 中の荘厳な感じは、写真撮ってよいものか、と迷っていつも1.2枚撮ったらそそくさと出てしまいます(笑) ミロゴイ墓地 美しすぎてこれが墓地なの?って信じられない。どこを切り取っても…

クロアチア ザクレブ1

プリトヴィッツェは大したホテルがなかったので、ここでホテル奮発。 ランニングしたいといったらコンシェルジュがコースを考えてくれたり、至れり尽くせり。 ホテル近くの公園。 今回の旅で初めての都会なので、ドブロブニクやプリトヴィッツェに比べるとや…

本日はお日柄もよく

という原田マハの小説が好きなのですが、今日はとっても天気もよくて大安で、結婚式日和でした。 この季節は毎年ご祝儀貧乏になりますがまあめでたいから仕方ない。 リッツカールトン SODOH もう自分の結婚式する時には見学しなくても決められそうなぐらい出…

クロアチア プリトヴィツェ湖群国立公園1

英語ではPlitvice lakes national park、カタカナでも英語でも覚えにくい名前ですよね。 ザクレブからはややリッチに車で移動。 旅行会社におまかせでしたが、人気の場所なのでオプショナルツアーもたくさんあると思います。 園内には16の湖があって、大きく…

クロアチア ドブロブニク4

夕方からシティハーバーで適当にチョイスした船に乗ることに。 とりあえずほっこりしながらスパークリングを。 ごはんも出てくるので適当に取って。船室もあったけどほぼ貸切でした。疲れてたのでちょっと寝ました(笑) 夜の街もぱちぱち撮って散策して ヴァ…

京都 町家で頂く中華 マダム紅蘭

丸太町通り沿いの、ぼーっとしてると通り過ぎそうな町家ですが、通りがかった時にまあまあの確率で満席の札がかかっていて、人気のお店です。 めちゃくちゃ愛想の良いお兄ちゃんが対応してくれました。 ジャスミンライチを頼んだら思ったよりおしゃれなグラ…

クロアチア ドブロブニク3

この日のメインは城壁ツアー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 待つのが苦手なので、混むことを見越して早起きしました。 朝焼けもパステルカラーで美しい・・・! 時期によりますがこのときは8時からあいてました。 高いところから見渡せるので、オレンジの屋根を近くで見ら…

クロアチア ドブロブニク2

ブログのタイトル、とりあえず昔書いてたのと一緒にしていたのですが、系統が違うのでしっくりこないなあと思って変えてみました。 ではクロアチアの続きを。 空が青いなあとてくてく歩くとどこも絵になるのでパチリ 坂を上がると広く見渡せます。 もっと高…

クロアチア ドブロブニク1

2016年の夏休み編です。 すでに記憶が薄れてることもたくさんありますが、そのへんは写真で補完しながら。 夏休みが続けて休めるのが7日と決まってるので、3都市に絞ってドブロブニク、プリトヴィッツェ、ザクレブを回りました。 スプリットとかフヴァル島と…