ワーママ、知育始めました

食べるの好きなママの生活。旅行はちょっとおやすみ。

火鍋が美味しい薬膳中華 雪梅花 菜根譚

3月になって送別会やら誕生日会やら外食まみれの今日この頃。

また中華料理です。そんな好きなわけじゃないんですが最近多いな。

元町屋って階段が急だから酔っぱらうと怖い・・・

雰囲気はあるけど不便そうですね。

こちらの料理は薬膳料理らしく、メニューに効用?も書いてありました。

体に良いことした気分は味わえるけど食べ過ぎはだめなんだろうな。

よっぱらいエビ、リンゴと白菜のサラダ、小龍包

お肉の盛り合わせは蒸し鶏とローストビーフでしたがかなり野菜が添えられていたのでヘルシーな感じ。やみつききゅうりやぴーらんで紹興酒を飲みつつ・・・

この日のメインは火鍋!

白湯(パイタン)と麻辣(マーラー)、2種類のスープで楽しめます。

具材を投入して、あとは食べるだけ。

わたしは辛いもの苦手なので白いスープでちょっと薄めて食べます(笑)

このときはなんとごはんが売り切れだったので、麺類食べたのですがいくつか写真撮り忘れ。

最後はマンゴープリンで〆ました。

では外食続きな分運動でもして寝ます٩(๑´0`๑)۶