ワーママ、知育始めました

食べるの好きなママの生活。旅行はちょっとおやすみ。

パリ10 バカラ美術館

ポンピドゥーセンター

ここはそこまで興味でなかったけど(笑)、この近くの壁の落書きとかは可愛かったです。

またちょっと川沿いのお散歩楽しんで。

バカラミュージアムに。

全部がゴージャス!

おみやげショップもあったけど学生時代に買えるお値段ではなくて、いつか経済力がついたら再訪しようと思いました。

シャンデリアも綺麗。建物のなかはどこもきらびやかで目がくらみました。

最後はシャルティエというお店。

基本的に相席で、行ったときはフランス人の方と相席になりました。

こちらから話しかける勇気はなかったけど、メニューがわからないのを隣の席の人が英訳してくれたり、ワインシェアしてくれたり、なんやかんや交流できて、パリの人冷たいっていうけど優しいじゃん!って思い出になりました。

ごはんはそこそこのものが安く食べられるって感じです。

気が向いたらぽちっとおねがいします[emoji:e-78]