ワーママ、知育始めました

食べるの好きなママの生活。旅行はちょっとおやすみ。

台湾名物 パイナップルケーキ 食べ比べてみた まとめ

実はあんまり美味しいイメージなかったんですが、今年度何回も台北に行ったので、せっかくだし食べ比べてみました。

ちゃんと調べて買うと美味しくてイメージ変わりました。

喉が乾く食べ物っていうのはイメージ通りでしたが(笑)

わざわざ買いに行くのも、というスタンスなので、中山にご飯やスイーツ食べに行ったついでに、近くにあるお店をぷらぷら散歩しながら買い集めました。

ホテルの中にあるのもだいたいパン屋さんで売ってる感じなんですね。

①ザ・ナイン @オークラ プレステージ

日系のホテルだけあって日本人向け。

パッケージの可愛さと高級感あふれる味から、職場のお土産はここのが一番おすすめ。

ちょっと柔らか目でさくさく感は薄いかな。

パイナップル感はあんまりない。

②ミタ

これはパン屋さん。

周りのさくさく感は良いんだけど、餡が特筆すべきところなしって感じ。

まあでもホテルなどに比べたら安いのと、1つから買えるしお店にも入りやすいので、ぽっと買って食べるのには良いかも。

③ル・ブーケ @アンバサダーホテル

餡がやや酸っぱい系。断面にパイナップルの繊維みたいなのが見えるぐらいフレッシュな感じなのです。周りの生地はあっさりめ。

餡はここのが好きなんだけど、生地はもっとさくさくの方が好み…

④一番屋

ホテルに比べたらおしゃれさは劣るかもしれないけど箱のインパクトが好き。

さくさくクッキー生地も美味しいし、中もパイナップルの歯ごたえあるし、友達にあげるならこれかなあ。

お店に入るとおばちゃんがお茶を勧めてくれる庶民的なお店。

お茶屋さんなので、ウーロン茶味なんかもあるみたい。

⑤ホテルロイヤルニッコータイペイ

こちらもホテルなので高級感はあり。

黒糖味と2種類のもののミックスか、普通の味だけか選べます。

黒糖味はもはやパイナップルケーキ感薄いけど、ただのケーキとして美味しい笑

現地の人とご飯行くことがあって、美味しいお店をメールしてくれたのでまた買ってきてもらおうかな。